2015.01.26
デイリー記事を更新しました。ぜひご覧ください。
↓
デイリー記事はこちら!
今回はテーマを“コミュニケーションの本質と方法”とし、介護係長の木口毅さんよりコミュニケーションの必要性について演習をまじえお話しして頂きました。
参加されたケアワーカーの山本恵子さんは「今までもケアの中で 利用者の感情を大切に心がけてきましたが、コミュニケーションのとりにくいご利用者の感情をより大切に、ひとりひとりと向き合いケアを続けていきたいと思いを強めることができました。」とさらなる思いを話してくれました。
講師の木口毅さんは研修のポイントとして大切な基本的スキルについて
・挨拶をする
・間違ったことをしたら「ごめんなさい」と言う
・お礼を言う
・仲間外れをしない
・嘘をつかない
と伝えてくれました。
ご利用者に「良い感情」を残せるように接していきたいと思います(*^_^*)
ホームページはこちら!
フェイスブックページはこちらです!
you tube アカウントはこちらです♪
Copyright © OkayamakenRoushikyo. All Rights Reserved